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後ろ姿スッキリ痩せ♪背中の肉を落とす肩甲骨エクササイズ4選その3

肩に手を当て体側伸ばし

両手の指先を肩に触れ、左右の肘を交互に天に向けるように体側を伸ばします。

わき腹や肩はもちろん、背中の筋肉が大きくストレッチされて、コリやむくみ、老廃物が流れます。

できるだけ肘を高く上げるようにしましょう。

 

 

出典: http://latte.la

肩に手を当て肘回し

両手の指先を肩に触れ、両肘で前から後ろに大きく円を描きます。

肘同士が前でつくくらい、肘が頭より高い位置で回るようにします。

 

 

出典: http://latte.la

背中に肉がつかない日常生活の意識

背中に肉がつかないよう、日常の姿勢も意識すようにに心掛けましょう。

耳たぶより肩がほんの少し後ろにあるイメージ

猫背が解消し、首と肩のポジションが整って、肩甲骨が少し後ろにはがれて動きやすくなります。

 

出典: http://latte.la

肩甲骨をお尻のポケットへしまうイメージ

猫背を予防し、背中を無理なく伸ばすことができます。
腹筋と背筋のバランスが整い、背中の負担を減らして、流れの良いすっきりとした背中ができます。

 

出典: http://latte.la

わき腹を脇の下へ引き上げるイメージ

これは、お腹やわき腹をすっきりさせるエクササイズと共通です。
背筋が伸び、お腹のインナーマッスルが働くので、背中の筋肉の負担が減り、流れの良いすっきりとした背中になります。

 

出典: http://latte.la

おわりに

「肩甲骨は上半身の骨盤」とも言われ、上半身の健康状態や姿勢をコントロールしています。

肩甲骨周りを整えて、後ろ姿美人を目指しましょう。

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